今日のふじみ

時計の分解(年長児 6月15日)

「どうなっているの?」「知りたい」と知的好奇心が高まってきている年長児。

釘でひっかいて不思議な絵を描いたり、ピアノの内部を覗き見たり、光と影の不思議さを体感したり・・・。

 

今回は、部屋にかかっている振り子時計の中を見てみたいと園長先生に頼みました。

一つずつ部品が取り外されていくと、「これは何?」「どうやって動くの?」とさらに疑問が生まれます。

 

そして、自分たちも家から持ってきたドライバーでネジを回して、壊れた古時計の中を見て、驚きや初めて知る喜びを感じていました。

 

時計の分解(年長児 6月15日)
時計の分解(年長児 6月15日)
時計の分解(年長児 6月15日)
時計の分解(年長児 6月15日)
時計の分解(年長児 6月15日)
時計の分解(年長児 6月15日)
時計の分解(年長児 6月15日)
時計の分解(年長児 6月15日)
時計の分解(年長児 6月15日)
時計の分解(年長児 6月15日)
時計の分解(年長児 6月15日)
時計の分解(年長児 6月15日)
時計の分解(年長児 6月15日)
時計の分解(年長児 6月15日)
時計の分解(年長児 6月15日)
時計の分解(年長児 6月15日)